カテゴリ:ポタマル増刊号( 20 )
ポタマルのできるまで 2




前回が4月24日だから、けっこう空いてしまいましたね。


「Part 1って何だっけ・・・?」 そんな方も多いでしょう。


では、おさらい。前回紹介したのは
ダリの絵画「聖アントニウスの誘惑」に登場する
「宇宙象」のフィギュア。


一時は、こんなフィギュアを集めて
自宅を美術館みたいにしたいなんて思っていました。
黒い御影石の台座に載せたりしたら、カッコいいでしょ?
そのころに買ったもうひとつのフィギュアが、こちら。



c0221980_12251967.jpg


チェックのタオルを持つ立っている少女 エゴン・シーレ





c0221980_0503863.jpg


左が原画。ご存知の方多いですよね?
エゴン・シーレは大好きな画家のひとりですが、
ポストカードぐらいしか手に入れたことがありません。
でも、存在感なのかなあ。もう一目惚れ & 衝動買い。


正直、少々高かった。でも買ってよかった。
ピカソの「泣く女」のメモブロックとか
ミュージアムグッズは欲しいものが山ほどあるのですが、
今のところコレで打ち止めです。


その理由は、テレビの前やキャビネットの上を
小さな動物が占拠しているからなんですよ。




・ ・ ・




見たよ!って
クリックもらえたら、うれしいです。
↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ



[PR]
by birdy_09 | 2010-06-03 13:19 | ポタマル増刊号
ポタマル増刊号 ポタマル・プロモ



c0221980_0434195.jpg



上の写真は「セキレイの午後」

5/17にアップしたポタマル41の告知写真。

そちら方面から来られた人には既出ですよね、スミマセン。

カブってもいいから、ちょっとお見せしようかなと。



ポタマル41は、京都が舞台ということもあり

Tolliano Rive Droite の "京都シルヴプレ" シリーズ トリビュート

みたいな気分で、あやかってみました^^



こちらのロケ地は、建仁寺すぐ近くの花見小路、その裏道どす^^

花見小路の表通りや建仁寺にはこちらから、おこしやす。

京都シルヴプレ 139   建仁寺 1 花見小路から行きまひょ





・ ・ ・




見ましたえ、って
クリックもらえたら、うれしおす♪
↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ



[PR]
by birdy_09 | 2010-05-19 01:20 | ポタマル増刊号
ポタマルのできるまで 1




不定期刊行の、サポート記事です。

何でフィギュア? って自分でも思いますね。
アニメ系のフィギュアとか、集めたりしていませんし。
でも、始まりはコレだったんです。


c0221980_013122.jpg


写真は前なので、うまく撮れていませんが
誰の作品かわかりますよね。


そう、サルバトール・ダリの宇宙象です。
ご本人は彫刻作品も手がけられていますが、
これはご本人の作じゃなく、絵画から立体化されたものです。
レジンという樹脂製だそうですね、よく分かりませんけど・・・。


c0221980_0175539.jpg



ほら、このパンフレットの中に元絵がありますよね。
「燃えるキリン」の"引き出し女"のフィギュアも
欲しいんですけどね、今は飾るところがありません^^;


さてさて、これをドコで買ったかですが
横浜美術館のミュージアムショップで買えます。
オンラインでも買えたはず。


次回に紹介するものよりは安かったと思うけど、
そこそこしますよ。諭吉さんまでは必要ないけど。
高くても欲しかったんですよねえ。




・ ・ ・




見たよ!って
クリックもらえたら、うれしいです。
↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ





     ★★★ このフィギュアが予想外の反応だったので、サルバドール・ダリの象のほか、
         アート作品の立体フィギュアがどこで買えるか紹介することにしました。
         この文字をクリックするか、続きを読むへどうぞ!


★★★ アート作品の立体フィギュア購入先
[PR]
by birdy_09 | 2010-04-24 20:34 | ポタマル増刊号
Potamal XL 4.1 today only 「ポタマルXL 4月1日限り」



c0221980_23273836.jpg




「ポータブル・アニマル XL 」リリース開始。
記事は残りますが、有効期間は本日、4月1日限りです。





c0221980_23305649.jpg





★おまけ BBC制作の名作ムービー! 続きは記事左下の "Read More"


Read More
[PR]
by birdy_09 | 2010-04-01 23:33 | ポタマル増刊号
ポタマル30の「牛乳パック」を作ろう!


             
c0221980_0352513.jpg



              誰がつくりたいでしょ、ねぇ ^^;

              ポタマル30で使用した牛乳パック。
              分解するとこんな感じ。

              コンビニで買ったジュースの紙パックを分解して図面を起こし、
              そこに文字やらイラストやらを加えて作ったもの。
    

              この図面データが欲しい! という
              実に奇特なお方もおられ、このたび公開に踏み切りました(笑)



              
c0221980_0364969.jpg


              Potamal_ミルクカートン.pdf
              青い文字部分をクリックするとWindows Live Sky Driveに
              ジャンプしますので、そちらでダウンロードしてください。

              【ご注意】Sky Drive 初めて使うので、
               ダウンロードがうまくいくかどうかは謎ですが。



              さてさて、作り方について。
              薄い紙だとそれっぽく見えないので、コクヨの厚紙用紙で作りました。
              開け口の部分はリアルにするため2重にしています。

              もっとこだわりたい人は、半光沢フィルムなどを貼り付ければ
              よりホンモノっぽくなるでしょう。

              折り曲げが、正直難しいです。
              当方は折れ線に合わせて定規を置いて、
              工具のヘラ(薄い金属板)でなぞってカタをつけました。
              組み立て前にこの作業はたぶん必要です。



              開け口のサインのみのオリジナル作成用もご用意!
              Potamal_ミルクカートン_無地.pdf


              データについては、続きを読むへ。

データについて & More
[PR]
by birdy_09 | 2010-03-05 23:56 | ポタマル増刊号
Another Side : Potamal #11 Is this a catch? 「エモノ?」



c0221980_1329626.jpg

エモノ?

Is this a catch?





それは醤油入れ・・・
It's a soy sauce container...


・ ・ ・




見たよ!って
クリックもらえたら、うれしいです。
↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

[PR]
by birdy_09 | 2010-02-28 13:15 | ポタマル増刊号
セキレイの午後

c0221980_23565148.jpg


実はもうひとつ別のブログを運営しておりまして
「セキレイの午後」という、これまたヘンテコりんな名前です。


そちらは写真ブログというよりは
ちょっと気取りすぎですが、ライフスタイルブログかなあと。
とどのつまり日記ブログなんですが、この3年ほど
ジャンルを問わず思いつくまま書き散らかしてきました。


ダッチオーブンにキャンプ、自転車、料理、インテリア等々。
改めて眺めると、焦点が定まっていないよね、ホント。
そんなネタのひとつとして「週刊ポータブル・アニマル」も、始まりました。



白状しますと、今日の記事は危機感から(笑)
メイン記事が「週刊化」して更新が減った分、
何かしてアクセスを増やさなきゃと
プロフィール記事でも書こうかなと思った次第です。


でも、プロフィールを箇条書きで綴っても読まないよね^^;
それよりは「セキレイの午後」を見てもらうほうが早いし伝わるかなあ。
な〜んて思いつつ、少々宣伝の意味も込めて^^;
メニューの検索の窓の下に、この画像(▼)を追加。


c0221980_23144984.jpg


メニューにある画像下の
"セキレイの午後"をクリックでジャンプしますので
おヒマなら、ぜひ^^




セキレイの午後 http://sekireinogogo.blog17.fc2.com/







応援よろしくです。

にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

[PR]
by birdy_09 | 2009-12-04 00:33 | ポタマル増刊号
Potamal Slideshow 「ポタマル スライドショー」





明日からの週刊化にそなえて、
中継ぎ記事を投入!


これまでに公開した20作から10枚を
ピックアップ&トリミングして
スライドショーをつくりました。
ネームカードについている
カンタンなものですけどね。


In preparation of making this blog a weekly version,
I made a digest slideshow.
Please enjoy!








・ ・ ・




クリックで、
応援よろしくです。

にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ


"Potamal" is a contracted name of a "Weekly Portable Animals".




[PR]
by birdy_09 | 2009-11-28 20:15 | ポタマル増刊号
今週末から、週刊です!


感無量ですね、大げさだけど^^;


今週末、たぶん日曜の夜遅め
になると思いますが、本来の企画どおりの
「週刊ポータブル・アニマル」に変わります。


今日は告知のみですが、ストック写真は残すところ
No. 19 と No. 20 の2つとなりました。


今週末のネタはまだ考えておりませんが
何とか予定どおりにアップできるよう、ガンバります。



c0221980_2374887.jpg



・ ・ ・





それではみなさん、

「週刊ポータブル・アニマル」をよろしくお願いします。

クリックで応援いただけると、感激です ^^


にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ


[PR]
by birdy_09 | 2009-11-25 23:24 | ポタマル増刊号
ホントに週刊? ハイ週刊です^^
c0221980_23214638.jpg


        「タイトルは "週刊"なのに、
        なんで毎日更新なの?」


           実はこの写真シリーズ、7月の第3週にスタートをして
           基本的に週末撮影して月曜の深夜までにアップする、
           そんな感じで進んでいます。


           それ以来、多少の予定変更もありますが
           ほぼ毎週1作アップしてきました。
           昨日11/15(日)も第19作目を撮影終了。


           こちらで現在公開中のものは、ストック分なんですね。
           本家ブログで公開中のもの(週刊)と足並みをそろえるため
           こちらでは現在「ほぼ日刊」で更新しています。


           ブログの開設したてはナカナカ目立ちませんから
           毎日更新したほうがいいかなあ、
           ま、そんなズルな気分でもあります。
           2つのブログと足並みが揃ってから、
           本家のURLを公開しようかな、と思ってますが。


           たぶん21作目あたりから週刊という
           本来のスタイルになるかなあと思っています。


        「本家とこっちは、どうちがうの?」

           そこがムズカシイところなんです^^;
           こちらのブログはギャラリーとして、
           本家ブログの方はメイキングや裏話、
           別(裏)バージョンみたいな棲み分けにしようかなあ、と。
           まだ画策中なんですけどね。
[PR]
by birdy_09 | 2009-11-16 23:12 | ポタマル増刊号



"ちいさな動物の観察記" Observation Records of Small Neighbours
by birdy_09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
しばらくお休みまします。
at 2012-02-13 02:45
ポタマル101 栄養診断
at 2012-01-15 00:10
あけまして、おめでとうござい..
at 2012-01-01 00:01
ポタマル100 今夜のメニュ..
at 2011-12-26 01:02
一歩一歩、また一歩
at 2011-12-06 21:16
最新のトラックバック
green drops
from 虹のいろ
春輝
from WILD AT HEART
桜の通り抜け~☆
from 花さんぽ~☆
花見においでよっ! (ゾウ)
from おもしろ動物Cafe
翌翼
from WILD AT HEART
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
カテゴリ
全体
ポータブル・アニマル
ポタマル増刊号
お知らせポタマル
Tomorrow 震災支援企画
Test GALLERY
未分類
タグ
(26)
(23)
(19)
(14)
(12)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
お気に入りブログ
La vie avec ...
*Photograph ...
Impressions
Tolliano Riv...
NEW YORK KAZ...
petit panier...
collelog
rally_photo
FOTO CYCHEDE...
電気私はアンドロイドの夢...
今日の空模様
ことりとことり(やまぐち...
写真の温度~
虹のいろ
あに☆いもうと
サクラ*びより
花さんぽ~☆
『ねぇ~紫音クン』ステキ...
Ce matin là
zenbox_
Dear Earth ...
おもしろ動物Cafe
S+ Photolog
ミリョクノジカン
WILD AT HEART
まいにちしゃしんにっき
Rosetta's Ph...
+ Me
☆…三昧な日々☆
Riggie's Nat...
観察日記
Another Story
ライフログ
その他のジャンル
著作権表示
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧