カテゴリ:Tomorrow 震災支援企画( 10 )
Tomorrow #8 見上げてごらんと 花は咲く 【震災支援】





c0221980_0181828.jpg




花見に行こう! 日本に笑顔を咲かそう!







続きを見る
[PR]
by birdy_09 | 2011-04-15 00:34 | Tomorrow 震災支援企画
Tomorrow #7 忘れないこと 【震災支援】




c0221980_0175199.jpg



大事なのは、忘れないこと。


数多くの哀しみや悼みを抱えたこの国で
私たちにできることは、喪に服すことでしょうか?


哀しみを共有することも大切ですが
「復興」ということばが使われるほど、日本が受けた傷は大きいのです。
それを早く癒すことができなければ、被害を受けた方の支援も遅れます。


花見なんて不謹慎、という意見もあります。
でも、悪いのは花見じゃない。忘れてしまうことが問題じゃないか。
つらいニュースの多い毎日ですから、時には気持ちを晴らすことも大切です。


花を見て、遠くのあの人たちを想う。
それで、いいじゃないですか。


花を愛でることが支援につながれば、
もっともっといいじゃないですか。


忘れないでください。
自粛よりも賢明な選択が、いまは必要です。








—— 募金で、あなたの支援を被災地に!  ——


日本赤十字社 東北関東大震災義援金

赤い羽根共同募金

国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン







c0221980_020655.jpg
WE LIVE! について




・ ・ ・




支援の輪を広げるために、
クリックをください。
↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ




(写真はシュライヒ社のフィギュア、ダチョウさんです。)

[PR]
by birdy_09 | 2011-04-06 00:21 | Tomorrow 震災支援企画
Tomorrow #6 こころの支援、届け先 【震災支援】




c0221980_17441774.jpg



こころの支援、届け先


避難所で暮らす人たちの、こころを支える物資を送りたい。

それに対応してくれる窓口は少ないのですが、何カ所か見つかりました。

中には、明日4/2 (土) のみ受付という団体もありますが、載せておきますね。

尚、みなさんが検討しやすいように情報を整理して一覧にしていますが

詳細はリンク先にて、ご自身でご確認ください。







マンガ、文庫、絵本、トランプなど
こころの支援物資はこちらから送れます。



KOKORO ONE PROJECT -心を一つに!-」始動!
★新刊雑誌、絵本、絵本、漫画、小説、DVDソフト、トランプなどのテーブルゲーム
→下記の日時のみ受付 ●受付: 4月2日(土) 10:00~16:00

●場所 : 青山・国際連合大学
 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国際連合大学前広場



モンベル 震災支援 アウトドア義援隊
★ 子供用の絵本や文房具など新品の学習用品、大人も楽しめる文庫本やトランプ
(A) 山形県天童市のミツミ電機内 アウトドア義援隊へ送付 、
または (B) モンベルストア店頭にて受付



支援物資(本)について。PEACE PROJECT NEWS
★ 本、絵本、漫画(週刊誌は除外)
→メールにて、ピースプロジェクトに連絡・受付



能代市 支援物資を受け付けています(3月31日午後0時更新)
★文房具等、自由帳、トランプ、バドミントン、ボール、漫画(児童向け)
→能代市役所総務課、地域局市民福祉課、各地域センター、畠町新拠点にて受付



被災地支援チーム「SAVE IWATE」
★ 本、絵本、漫画、おもちゃ、文房具
→盛岡市、鉈屋町旧番屋にて毎日受付 10時~15時






当方はあす、モンベルのアウトドア義援隊から送ります CLICK!
[PR]
by birdy_09 | 2011-04-01 19:07 | Tomorrow 震災支援企画
Tomorrow #5 こころにも支援物資を 【震災支援】




c0221980_23302497.jpg



こころにも、支援物資を


客席がどっと沸いた。ろうそくの灯りの中で多くの笑顔が弾けた。

被災地の会場には、TVで活躍するものまねタレントたちの姿。

彼らの声色や表情に、人々はいまを忘れて楽しんでいるように見えた。



「本当は、みんな声を上げて泣きたいんだ。

泣かせてやってくれよ。」




TVで見た別の避難所にはそんな声も聴こえた。

同じ苦境に立つ仲間を想うあまり、感情のままに泣き叫べないのが

日本人の素晴らしくもあり、また悲しいところでもある。



いまは涙で、悲しみは流せないかもしれない。



でも笑顔でなら、こころはとかせるはずだ。




さあ、こころにも支援物資を送ろう。新品じゃなくても構わない。

あなたを癒してくれた愛すべき中古品に、もう一度活躍の場を与えよう。



< こちらもご参考に >

■ ジャンプ1冊、笑み100人 仙台の書店「読んでいい」







たとえば読み終わったマンガを避難所へ。
絵本や文庫、トランプなど、こころに届く救援物資を送ろう!


◎上記以外でも、TVゲームなども対象品とする団体もあるようです。
詳しくは支援物資を集めている団体にお問い合わせください。

◎子どもの眼にふれても問題ないものに限ります。

◎中古品で問題ないようですが、キレイで使えるものに限ります。


こちらからも、支援物資が送れます。
■ モンベル アウトドア義援隊 ご協力のお願い——

こちらでは子供向け絵本や文房具は送ってもらえるようです。
マンガや書籍については、現在は非対応とのことでした。
マンガは現在非対応ですが、文庫は受付対応に変わりました。(3/31)
子供向け書籍「星の王子様」、色鉛筆2セット、使い捨て
カイロ、男性用肌着(新品)を持ち込むことにしました。
★文庫等の書籍の送り先は、これから探す予定です。



— 募金で、あなたの支援を被災地に! —


日本赤十字社 東北関東大震災義援金

赤い羽根共同募金

国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン







c0221980_020655.jpg
WE LIVE! について




・ ・ ・




支援の輪を広げるために、
クリックをください。
↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ







(写真はシュライヒ社のフィギュア、シロクマ親子です。)

[PR]
by birdy_09 | 2011-03-30 00:09 | Tomorrow 震災支援企画
Tomorrow #4 その涙は、うれし涙に 【震災支援】




c0221980_23395151.jpg



その涙は、うれし涙にとっておこう


誰かに笑顔をあげたいなら、あなたから笑顔になってください

いまは涙を、あなたの胸にしまってください

いつの日か、今日の日が、始まりだったなと笑えるように

いまはただ、笑顔の力を信じて

みんなのこころに灯をひとつずつ

ひとつずつ






物資の支援について、
調べるほどにカンタンじゃないことが分かりました。
欲しいものと場所のマッチングの問題、仕分けの問題など。
もう少し、整理が必要でした。

でも、募金がいちばん有効な支援であることは、
間違いないと思っています。





—— 募金で、あなたの支援を被災地に!  ——


日本赤十字社 東北関東大震災義援金

赤い羽根共同募金

国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン







c0221980_020655.jpg
WE LIVE! について




・ ・ ・




支援の輪を広げるために、
クリックをください。
↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ




(写真はシュライヒ社のフィギュア、ノロジカ(♀)です。)

[PR]
by birdy_09 | 2011-03-26 23:41 | Tomorrow 震災支援企画
Tomorrow #3 知る → 不安がなくなる 【震災支援】




c0221980_333128.jpg


知る → 不安がなくなる


「ねえねえ、田中さんの奥さん! すっごい話、聞いちゃった。
中村さんが言ってたけど、カクカクシカジカなんだって。」


「うそッ? それじゃ、もう何にも食べられないよ!
でもさあ、中村さんは誰から聞いたの? 」


「三丁目の山田さん。山田さんは田中さんから・・・」


「え、ワタシ? うそ〜ッ!?」







「飲んでいいのか、よくないのか、ハッキリしてほしい。」

昨日テレビのインタビューでこう答えた人がいました。


なぜ? 記者会見でも、NHKの番組でも、

専門家が図解して問題ないと明言しているのに。

これは不安感が生みだすイメージと、届けられる情報の多さが

冷静な判断をじゃましているのかもしれません。





情報源を選ぶ → 迷いも減らせる

不安なら自分で調べる。それが安心の近道です。

では、情報源はどこを選ぶか? それは自分自身が信用できると思うところ。


いろんな意見は当然あります。賛成派、反対派、そもそも論学派などなど。

でも、いろんな意見に耳を傾けると、迷うだけでどこにも進めません。


とはいえ、いろんな情報がどんどん流れ込んでくる。

迷わずに行動するのは、正直ホントに大へんです。





—— 募金で、あなたの支援を被災地に!  ——


日本赤十字社 東北関東大震災義援金

赤い羽根共同募金

国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン







c0221980_020655.jpg
WE LIVE! について




・ ・ ・




支援の輪を広げるために、
クリックをください。
↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ




(写真はシュライヒ社のフィギュア、シロイタチ。)

[PR]
by birdy_09 | 2011-03-25 03:16 | Tomorrow 震災支援企画
Tomorrow #2 ブロガーだから、できること【震災支援】




c0221980_23404197.jpg


ブロガーだから、できること。



こんなときだからこそ、ふだんどおりでいいんです。

いつもの、あなたの、コトバや写真がいいんです。

あなたのブログの魅力とともに、

支援の情報やメッセージを多くの人に届けませんか?










たとえば、ブログで支援の輪を広げる。
「震災支援トラックバック企画」


どんなブログにも、読者はいます。

小さな発信かもしれないけど、ちゃんと誰かに届きます。

震災に役立つ情報を貼り付けるのもいいですが、そこに

あなたらしさやブログの魅力が加わると、多くの人に届きやすいと思うのです。


あなたの記事の最後に、支援情報かメッセージを加えるだけ。

そうして記事ができたなら、同じ想いを持つ記事に

できるだけ多くトラバってみてはいかがでしょう?

自分が始めた「 Tomorrow 」は、こんな考えから始めました。



ただいま絶賛、トラックバック募集中ですよ!







—— 募金で、あなたの支援を被災地に!  ——


日本赤十字社 東北関東大震災義援金

赤い羽根共同募金

国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン







c0221980_020655.jpg
WE LIVE! について




・ ・ ・




支援の輪を広げるために、
クリックをください。
↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ



[PR]
by birdy_09 | 2011-03-22 23:46 | Tomorrow 震災支援企画
Tomorrow #1 知らなくたって、仲間だもんな【震災支援】




c0221980_18592921.jpg


知らなくたって、仲間だもんな。



知らない誰かのために、涙も流せる。

会ったこともない人の、眠れぬ夜を案じてくれる。

遠い国の人々に、いのりもささげてくれる。


人間ってすごいな。人間っていいよな。








募金で、あなたの支援を被災地に!【東北大震災】

必要な場所へ、必要な物資を届ける、もっともムダのない方法が募金です。
TV、ネット、街頭など、募金先はいろいろとありますが、以下のご注意が必要です。


信頼できるか募金先か?  主催は? 代表者名は? 振込口座は?
使用目的は何か? あなたの支援したい相手に届くかどうか
募金をかたる詐欺事件も発生していますので、ご注意ください

私は、日本赤十字社を利用する予定です。




日本赤十字社 東北関東大震災義援金

赤い羽根共同募金

国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン







c0221980_020655.jpg
WE LIVE! について




・ ・ ・




支援の輪を広げるために、
クリックをください。
↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ



[PR]
by birdy_09 | 2011-03-21 19:06 | Tomorrow 震災支援企画
震災支援企画 Tomorrow トゥモロー






c0221980_2392956.jpg



突然ですが、新しいシリーズを発表します。
カテゴリーの「週刊ポータブル・アニマル」は今週もお休みですが、
写真とコトバと情報で、被災地の支援を行うことにしました。


ムキだしの情報をここに並べるよりも、これまでやってきた
動物フィギュアの写真を活かして情報を伝えるほうが
より多くの人に届けやすいやすいと考えています。


この土日でいっぱい写真を撮りました。
なので、しばらくは連日更新すると思います。
ひとりでも多くの人にお届けできるよう
ランキングサイトのタグは入れさせていただきますね^^

3/21 いろいろと考えを整理し、タイトルの変更をいたしました。


c0221980_020655.jpg
WE LIVE! について






応援するよっ!って
クリックもらえたら、うれしいです。
↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

[PR]
by birdy_09 | 2011-03-20 22:58 | Tomorrow 震災支援企画
地震に備えて、準備の確認を
みなさまへ


こちらの住んでいる横浜でも、残念ながら被害は出たようですが
私と妻は元気で過ごしております。

建物は亀裂が入るかと思うほど歪んだように思えましたが
ものが少量落ちたぐらいで、すみました。

甚大な被災地の状況を思うと胸が痛みますが、
長野~新潟で起きた地震や、茨城県沖で頻発する地震を考えると
今からでも準備できるものはご用意ください。

 1) 小型の携帯ラジオ(今回痛感しました)
 2) 携帯電話の予備バッテリーか、乾電池式の充電器
 3) 停電に備えての懐中電灯と乾電池、ろうそく等。
 4) 小さな子どもさんのいる方は、ヘルメットか防災ずきんを

その他、水や保存食、軍手等、多数あります。
ぜひ防災専門のホームページにてご確認ください。


さて私の住む横浜ではスーパーは営業していますが
気付く範囲で以下の物資が手に入らなくなっています。

 1) 上記と同じく小型の携帯ラジオ
 2) 乾電池式の携帯充電器
 3) 単1、単2乾電池(懐中電灯用?)
 4) カセットコンロ用のガスボンベ
 5) レギュラーガソリン、ハイオクガソリン
 6) 食パン、おにぎり

自分の立ち寄った場所では、すべて売り切れです。
カップ麺やインスタント麺もかなり減っている模様です。


できれば恐怖感を感じてもらいたくないですが
いざというときには手に入らない可能性もあります。
今からでもご準備をお勧めします。




c0221980_020655.jpg

[PR]
by birdy_09 | 2011-03-12 16:42 | Tomorrow 震災支援企画



"ちいさな動物の観察記" Observation Records of Small Neighbours
by birdy_09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
しばらくお休みまします。
at 2012-02-13 02:45
ポタマル101 栄養診断
at 2012-01-15 00:10
あけまして、おめでとうござい..
at 2012-01-01 00:01
ポタマル100 今夜のメニュ..
at 2011-12-26 01:02
一歩一歩、また一歩
at 2011-12-06 21:16
最新のトラックバック
green drops
from 虹のいろ
春輝
from WILD AT HEART
桜の通り抜け~☆
from 花さんぽ~☆
花見においでよっ! (ゾウ)
from おもしろ動物Cafe
翌翼
from WILD AT HEART
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
カテゴリ
全体
ポータブル・アニマル
ポタマル増刊号
お知らせポタマル
Tomorrow 震災支援企画
Test GALLERY
未分類
タグ
(26)
(23)
(19)
(14)
(12)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
お気に入りブログ
La vie avec ...
*Photograph ...
Impressions
Tolliano Riv...
NEW YORK KAZ...
petit panier...
collelog
rally_photo
FOTO CYCHEDE...
電気私はアンドロイドの夢...
今日の空模様
ことりとことり(やまぐち...
写真の温度~
虹のいろ
あに☆いもうと
サクラ*びより
花さんぽ~☆
『ねぇ~紫音クン』ステキ...
Ce matin là
zenbox_
Dear Earth ...
おもしろ動物Cafe
S+ Photolog
ミリョクノジカン
WILD AT HEART
まいにちしゃしんにっき
Rosetta's Ph...
+ Me
☆…三昧な日々☆
Riggie's Nat...
観察日記
Another Story
ライフログ
その他のジャンル
著作権表示
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧